ミラノ日記

一ヶ月はあっという間に過ぎてしまいまして、遅くなりましたが、先月ミラノに行ってきました報告です。

LINEAPELLEという見本市が最大の目的でして、革はもちろんのこと、パーツなどの資材や大型機械も展示され、とうてい2日間ですべてみることはできませんでした。

IMG_1429

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記者会見にも参加し、(イタリア語で全くわからなかったのですが)イタリアのテレビなどにも、その模様が放送されたようです。

私は通訳さんと一緒に参加しまして、なるほどと。

 

1981年より 35年の歴史があり、年2回シーズン開催。
現在110か国からの来場者、42か国からの平均1.100社が出展。
LINEAPELLEはイタリアだけでなく アメリカ、Asia 等の国外Fieraも司り
展示会 総売上高150bilion 米ドル / $1500億 、5万社が関わり、100万人の人員
が携わる 世界一の皮革とその関連展示会。

 

やはり好きな植物タンニンなめしの革を重点に回ってきました。(写真は有名どころ)

IMG_1449 IMG_1441

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、Bonaudoというタンナーの工場見学。

クロムなめしの工場ですが、工場の中は最新機械が並び、近代的で、清潔で、臭いもなく明るい室内で、最近は観葉植物なども取り入れて、鞣し工場とは思えない場所でした。

IMG_1512IMG_1515

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は世界的にも、エコロジー、乱獲廃止、地球環境への配慮等がなされ、サスティナビリティーが求められています。

今できること、これからの未来に繋がっていくのですよね。