カイ 季刊誌KAI に YUKI(エゾシカセーム革)が掲載されました

2015年4月20日発行の季刊誌「カイ」に、エゾシカセーム革の YUKI を掲載いただきました!

 

直径約9cmの丸型の大きさで、メガネやスマホ、パソコン画面などの拭き取りにご使用いただけます。

化学繊維では作りきれない極めて繊細な繊維を持つ鹿革、本来捨てられてしまうエゾシカ革にて製品化しました。

また、アレルギー体質の方も安心してお使いいただける素材となり、水に濡らすとお肌の美肌ケアもできてしまいます。

 

昔は肌着にも使われていたという鹿革、素材の可能性を改めて実感しながら、ものづくりに励んでおります。

雪のような白さと、アイヌ語でシカを「ユク」と呼ぶところから、【YUKI ユキ】と命名しました。

「キ」には光という意味もあり、輝きのおくりものです。

IMG_3699

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1,400円(税込1,512円)

北海道博物館 赤のちゃれんが 

2015年4月18日(土)に北海道博物館がオープンします。

その中のテーマの一つである 【いまとこれからを創る】というコーナーにエゾシカの活用の事例として、パネルと製品が展示されました。

また、現場にてエゾシカの一枚革の展示を提案した場面を、STVどさんこワイド〈アトリエの窓〉というコーナ(4月14日(火)放送)の中でご紹介いただきました。

ありがとうございました!

IMG_0007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0006